さっきょくか
古代祐三
プロフィール
名前 | 古代祐三(こしろゆうぞう) |
職業 | 作曲家 編曲家 ゲームプロデューサー |
所属 | 株式会社エインシャント(代表取締役社長) 株式会社JAGMO(名誉会長) |
代表作品 | 『イース』 『ベア・ナックル』 『アクトレイザー』 |
作風
1967年生まれ、東京都日野市出身。
幼少期よりピアノやヴァイオリン、チェロを習い、8歳にはピアニストである母の縁から久石譲に師事し、音楽の基礎を学ぶ。
高校時代はゲームが好きだったことから、『ドルアーガの塔』『グラディウス』『スペースハリアー』などのゲーム音楽に影響を受け、電波新聞社に自作曲を持ち込み、コンピューター誌『マイコンBASICマガジン』に「YK-2」名義で掲載されることとなる。
高校を卒業した1986年、日本ファルコムにアルバイトととして入社。
採用試験で持ち込んだ自作曲が『ザナドゥ・シナリオ2』『ロマンシア』に収録され、続いて『イース』『ソーサリアン』などのゲーム音楽を手がける。
イースのサウンドトラック「MUSIC FROM Ys」は、キングレコードでは初となるゲーム音楽のレーベルとなり、ゲーム音楽の認知に貢献する。
1988年に日本ファルコムを退社し、フリーランスとして活動。1990年には株式会社エインシャントを立ち上げる。
古代祐三の作風としては、クラシック音楽をベースにしながらもロック調のアレンジをこなすことが挙げられる。
特に、ソフトウェアとハードウェアを熟知した音作りの巧みさは業界では有名であり、逸話としてよく話題に上るのが『アクトレイザー』である。
スーパーファミコンが開発されたばかりの当時、ノウハウのないPCM音源を誰しも手探りで作曲する中、古代祐三は『アクトレイザー』において、オーケストラサウンドに意欲的に挑戦した。
結果、見事にスーパーファミコンでのオーケストラを再現。
その出来栄えに衝撃を受けた植松伸夫が、作曲中だったファイナルファンタジー4の音色を全て録り直しており、「アクトレイザーの楽曲は業界内で一つの事件だった」と述べている。
また、ロサンゼルスでハウステクノに影響を受けた古代祐三は、1991年メガドライブ『ベア・ナックル』にて、当時ゲーム音楽には斬新であったクラブミュージックを取り入れている。
作品
- 日本ファルコム
- 1986年 ザナドゥ・シナリオ2
- 1986年 ロマンシア
- 1987年 イース
- 1987年 ドラゴンスレイヤー4 ドラスレファミリー
- 1987年 スペースハリアー
- 1987年 ソーサリアン
- 1988年 イース2
- エニックス
- 1990年 ミスティ・ブルー
- 1990年 アクトレイザー
- セガ
- 1991年 ベア・ナックル
- 1999年 シェンムー・第一章・横須賀
- ナムコ
- 2001年 湾岸ミッドナイト
- アトラス
- 2007年 世界樹の迷宮